飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

教育訓練給付金

出社前に地元のハローワークに寄って、教育訓練給付金を申請した。先だって無事修了した、英会話スクールの経費を一部支給してもらうためだ。


教育訓練給付金については、ここを見て。要は一定期間以上雇用保険の被保険者となっている人を対象に、ハローワークが教育訓練経費の一部を支払ってくれる制度なのだ。これ、有効に活用している人は案外少ないんじゃないかしら?


大きな声じゃ言えないが、おいらの場合20万円も返ってくるんだぜ?利用しない手は、無いよ。
ま、それだけ教育経費が高かったとも言えるわけだけど。


手続きそのものは、10分もしないで終わった。免許証を持参し忘れるというポカをしたが、あとでコピーを郵送すればいいから、と、封筒もくれた。親切な対応だ。昔のお役所のイメージと比べると、ずっとよくなってるね。