飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

新 仁義なき戦い 組長の首 鑑賞

新 仁義なき戦い 組長の首 [DVD]

新 仁義なき戦い 組長の首 [DVD]

前作は、アレで終わりだったのかー!!!(てっきり続きがあるものだと・・・)


てなわけで、これは独立した作品です。菅原文太主演の、アナザーストーリー。


正直ね、最初の5作(「新」のついてない、仁義なき戦い)が終わった段階で、あとはもう観なくてもいいかな、と思ってた。ちょっとマンネリの気配を感じたから。特に前作。
でもこれは、面白れーよー!!!
何かが今までと違う。ストーリー展開がうまくなってるのかな。途中まではイマイチかなーとか思っていたところが、後半にきて俄然ハラハラの盛り上がり。殺伐とした殺し合いを描くだけでなく、その周辺の人間関係をうまく織り交ぜてきているところが、いいね。


カーチェイスなどのアクションシーン、前作まではこういうのはなかった。泥臭いながらも、迫力がある。昔好きだった西部警察を思わせる。
梶芽衣子は相変わらず美しい。ひし美ゆり子ウルトラセブンのアンヌ隊員。俺も大ファンでした・・・)の脱ぎっぷりがやたらにいい。おっぱい大きいし。
山崎努はハマリ役。アブないヤツやらせたらうまいねー。二代目組長の成田三樹夫、前作まではシブいばかりの印象だったが、本作は性格の描かれ方が今までよりやや深め。ワルなくせに、小心なあたり、笑っちゃうけど、カッコいいから許す。


この調子なら、次作も観てもいいな。