飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

新 仁義なき戦い 鑑賞

新 仁義なき戦い [DVD]

新 仁義なき戦い [DVD]


そうか、これは全くの新シリーズだったのか。
時代は昭和25年、菅原文太が、今度は三好というやくざ役で活躍する。舞台は同じ広島。彼はクズの山守(前作と同じ金子信雄)の組に所属するやくざ。前シリーズでおなじみの面々が、ちょっと違った役で(でもそれぞれ、気質などは似かよっている)登場するアナザー・ストーリー。相変わらず仁義のかけらもない殺し合いがひたすらに演じられる。


本作は続きのあることを前提としたようなシナリオで、ラストはやや唐突に終わった感を拭えないかな。
映像が、やや洗練されてきている気がする。役者は、渡瀬恒彦のギラギラ感は相変わらずいい。登場するたびに死んでしまう役の松方弘樹も、本作では生き残った!おめでとう!彼も演技、いいよね。


何をいまさらと言われそうだが、そろそろマンネリ感が出てきたことも事実。あー、でもこのシリーズまでは観ちゃうだろうなぁ