飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

仁義なき戦い 完結篇 鑑賞

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]


満喫!
警察の頂上作戦にも関わらず、ひたすら繰り返される理不尽な殺人。もはややくざ社会は、広能(菅原文太)たちの当初の思いからは遠くかけ離れた存在になりつつあった。7年の歳月を経て出所した広能らは、若く優秀な経済やくざの台頭もあって、とうとう引退を決意する。


この作品に限らないのだが、同じ役者が別の役で何度も復活するので、分かりにくいことこの上ない。本作だと、北大路欣也松方弘樹とか。
同じ役を別の役者が引き継ぐケースも。本作の大友勝利(宍戸譲)が、あの広島死闘篇でのキ○ガイ大友(千葉真一)だなんて、今Webを見て初めて気づいたよ!(宍戸譲もなかなか悪くないけど、やっぱり千葉真一の壮絶なド迫力に比べると、どうしても見劣りが・・・)


それにしても、武田(小林旭)がやたらにかっけー。広能相手の妙に弱気なセリフにしびれる。これは友情なのか?