飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

立ち読み万歳

複数の用事の合間合間に書店をハシゴ。書店滞在時間6時間くらい?
3冊ばかり立ち読み。


わかりやすいデータベース設計技法

わかりやすいデータベース設計技法

概念設計→論理設計→物理設計というデータベース設計の基本的な流れが分かりやすく語られている。例題のレベルなどからみて、初学者向けかな。


SEの読書術 -「本質を読む」力を磨く10の哲学

SEの読書術 -「本質を読む」力を磨く10の哲学

読書とスキルアップに対する考え方を、複数のSEにインタビューして収録したもの。一部いい刺激を与えられる言及もあったけど、もともと読書信仰の強い自分にとっては、買ってまで読む本ではないなぁ。


ほとんどが三原さんと木村さんとの対談。どえらく読みやすいのだが、ほとんど全編が株式市場や個人投資家やマスコミに対する批判や苦言で、なんつーか、あまり読んでていい気がしない。しかし語られていること自体には大いに頷かされる。今の株式市場に跋扈する「ギャンブラー」たちには是非とも読んでもらいたい内容だ。


もちろん立ち読みばかりじゃありませんよー。今日買った本は、読んでみていいようだったら、ここに書こうと思います。