飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

「仕事脳」を鍛える

「発想力」を鍛える
「集中力」を高める
「記憶力」を伸ばす
「論理力」を身につける


掲載されているクイズに、思わず夢中になってしまった。
最近、もともと足りなかった記憶力のさらなる異常減退ぶりに半ば恐怖、半ばあきらめを感じていた自分であるが、それは間違っていたようだ。上記の記憶力のテストをやりながら、それを実感した。クイズを解くときに感じる、脳にカーッと血がめぐってくる感覚。それはガンガン筋トレしたあとの、痛いような気持ちいいような麻薬的恍惚感に、似ている。裏返せばそれはいかに普段自分がボーッと暮らしてきたかの証明なわけだけど、鍛えることで確実に脳力の何かを変えることができる、ってことの証だとも思うんだ。


上記記事にあるような「ランニングが記憶力向上に資する」って内容は、自分で立証は出来ないけど、共感できる。特に、慣れない道、知らない道を走るときに自分の内から出てくる研ぎ澄まされた注意力・集中力・観察力は、驚くほど。これが脳力アップのカギであるだろうとは、前から思っていたんだ。


以上、平素からコツコツと知的トレーニングを続けている人からみりゃ「アホか」ってな感想だけど、俺みたいなのうのうと暮らしているダメ人間には十分に刺激的な体験だったってことを伝えたくてね。