飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

戦国自衛隊 鑑賞

戦国自衛隊 [DVD]

戦国自衛隊 [DVD]


大昔に観た記憶があるんだが、憶えていたのはラストだけ。TSUTAYAに行ったら新入荷で入っていたこのDVD、懐かしさについ手に取ってしまった。
で、感想なんだけど、嫌いになれないんだよねえ。そりゃ全篇ツッコミどころ満載ですよ。盛り上がってくると流れる挿入歌はかなりご勘弁ですよ。でもなんか、好きなことやってる!ってパワーが凄い。容赦の無い殺戮シーンにカタルシスを感じてしまう。近代兵器と戦国武将との戦いが、なんかエロチック。そう思うの、俺だけ?

千葉真一演ずる伊庭(いば)は、言ってることもやってることもむちゃくちゃだが、実にいい。悔しいくらい、カッコいい。夏八木勲の景虎もしかり。


ちょい役で薬師丸ひろ子が出てる。お人形さんみたいでものすごくかわいい。昔熱狂した「里見八犬伝」の映画を思い出す。夢中になるあまり、中学の文化祭で演劇のシナリオを書いてしまった&出演してしまったくらいだ。そうだ、あれも観返さないとなぁ。