飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

サーバ停止

珍しくガリガリ仕事をしたときに限って、こうだ。
21時頃にさあそろそろ帰るかー!とメールボックスをみるとインドからメール。「サーバーが止まってしまった。なんとかしてくれ」だと。
みるとそのサーバー、pingが通るが、すべてのサービスを受け付けない。HMCで仮想コンソールを見ようとしても、反応が返ってこない、Comm 655エラー(The socket connection to the Virtual Terminal server has been established and the session is waiting for negotiation to finish.)。


しばらくあれこれやってみたあと、もしや!と思ってメールを読み返すと、やっぱそうだった。「○○の処理を速くするためにバッファプールのサイズを調整したら、反応が無くなった」と言っている。これは、あれだ、DB2のバッファプールをデカくしすぎたのに違いない。
とまで分かったはいいが、本当の苦難はそこから始まったのだった・・・