飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

VPNで会社LANに

先日会社からノートPCを貸与された。これをVPNで会社LANに初接続する試み。
しばらく使っていなかった自宅の無線LANアクセスポイント(Corega APL-11)の設定が分からず苦労したが、CoregaのWebページからマニュアルをダウンロードしてなんとか対応。ワンタイムパスワードの初期設定を済ませると、おっ、つながった!

・・・自宅でいつもの仕事場デスクトップ環境が実現してしまうのは、奇妙な感覚。
IT業界に何年もいたのにこんなこというのは情けないけど、技術はここまで進んでいたんだねぇ。
にしても、快適。802.11bだから速度は期待していなかったのだけれども、十分すぎるほどだ。
日頃面倒を見ているAIXとかにも、もちろんつながる。これはなんか嬉しい。
ただこれでどんなときも緊急対応を求められることを考えると、あんまり嬉しくない。