飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 04、05 鑑賞

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 04 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 04 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 05 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 05 [DVD]

GIG04。たとえば「ハメられた!」と登場人物が言ったとして、何故そう判断したのかを自分が正確に理解できているか、自信が無い。それだけ、ムズかしかったということだ。
GIG05の方は比較的区切りのよいところで終わっていたこともあり、楽しめた。特に士郎原作にモチーフを獲たと思われる、電脳世界でのハッキングシーンはイメージどおりに伝わってきたよ。
ただ法廷劇は、ストーリー的にちょっと微妙かな。もし妨害が無かったとして、弁護側はああいう証人尋問を続けていたら、被告を無罪にできたというのだろうか?ラストも(士郎原作に似たモチーフがあったとはいえ)それまでのシリアスさに比して、ちょっとおふざけになっちゃってないかなぁ。