飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ちばアクアラインマラソン2018申し込み

4月13日からエントリが始まった、ちばアクアラインマラソン 2018にエントリしてみました。

chiba-aqualine-marathon.com



過去、マラソン大会には何度かエントリしたことがあるけれども、フルマラソンは2度だけ。そのときの記事はこちら。


いずれももう、12年前のこと。しかも、ひいこら言いながらやっとのことでゴールしたという初心者レベル。その後、走力が向上したという事実はなく、ジョギングの習慣も失われてしまったので、いまや体重は10キロ増、心肺機能は同世代の下位30%に属する(Vo2Maxベースで)という負け組み状態。


そんな僕がマラソンに再チャレンジしようと思ったのは、なんのことはない、久しぶりに連絡をくれたかつての会社の先輩にLINEで誘われたのと、それがきっかけで見た、YouTubeのコース動画にやられてしまったからなのだ。この動画の3:00からのアクアラインからの眺望、ヤバくね?


ちばアクアラインマラソン2018 コース動画


なんでもハードなコース設定らしいので、果たして僕みたいなのがエントリしていいのかどうかわからないが、もし出場出来ることになったら(そう、抽選なので参加できるかどうか、わからないのだ)全力で走力を高めていかねばならないと思ってる。早速今日も走った。問題はいつまでモチベーションを保てるか、だが・・・


そうそう。全然関係ないのだけど、12年前の僕のホノルルマラソンの記録が未だにこのサイトから検索できることを知って、ビックリした。僕の個人情報はこんなふうにして、僕が死んだあとも残り続けるのだろうな・・・


おっと。荒川市民マラソン*1の12年前の記録も、ここから同様に検索出来てしまうぞ。いいのか、これ?

*1:いまでは、板橋Cityマラソンというらしい