飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

復活だなんて、いわないよ

おひさしぶり

ここのアクセス履歴をたまーに覗くと、こんなネットの辺境に捨ておかれて久しいブログに、未だに毎日100以上の訪問があることに驚くわけですよ。ま、その多くは、検索結果かなんか辿って迷い込んでしまったんだろうけど。

そんな訪問者各位からの見えない期待に応えるべく(「期待などハナからないから見えないのだ」との声はこの際無視して)、またここに何かを書きつけようと唐突に思ったこの休日。

エディタ買ってみた

でもね。俺ここのブログの何が嫌だったかって、はてなのオンラインエディタがごっつ使いにくかったことなんだよね。よくもこれで何年も続けてきたもんだ。

なもんで、せっかくまた何か書くんだったらオフラインで動くいいツールないかな、と検索してみた。そこで多くの方が勧めていたのが、MWebというMac用のマークダウンエディタ。白状するが、「マークダウンエディタ」という用語が一般化していることを知らんかった。ともあれ、これが今日現在で1,800円するんだけど、ポチってみた。

MWeb for Mac, iPad and iPhone

その使い心地については、まぁ、これから試していこう。はてなと連動させられる気はしないが、軽快な動きで書きやすく、プレビューが見やすいことから、かなりの好感触ではある。

何を書くか

さて、次はネタだ。問題はそこだ。書くことがない。普段、モノを考えるということをおよそしないもんで、何も思い浮かばねぇ。いま目をつぶって思い浮かぶのは、目の前に積み上がった仕事上の課題と、さっきネットで観た篠崎愛ちゃんの愛らしい姿くらいだ。ちなみに筆者は、圧倒的にぽっちゃり系支持派である。

近況

てなわけで、最近の近況でも。
昨年9月に、12年勤めた会社から転職した。*1これまでのキャリアとして、ITの開発とオペレーションとを8:2くらいの比率でやってきて、直近はインドのオフショアをマネージしながらのオペレーションに関わってきたけど、これでまた開発に戻った。開発者のみなさま、こんにちわ。なのに最新のIT動向に疎くて、お恥ずかしい。そのあたりの恥は、このブログでもさらけ出していくことになろう。これを続けられるならば、だけど。

折しもその転職先ではこの週末で6ヶ月、試用期間も無事終了。てことは、すぐクビになることはなさそうだ。色々あるけど、なんだかんだ言って楽しんでいるし、自らの選択で職場を変えたことは正解だったと思っている。

実際には転職よりも、転職に伴って横浜から千葉に引っ越したことのほうが、生活環境の変化への貢献度は高い。横浜では通勤1時間15分だったのが、いまや通勤電車とは無縁。QOL上がりまくり。なんだったんだ、世間的に人気なのに不便だったあの田園都市線沿線は。いや、人生の大半はそこで過ごしたので、愛着はあるけどさ。リフォームにさんざんお金をかけた家ともお別れしてしまったし。

最後に

復活だなんて、いわないよ。また絶対すぐに飽きることは、ここの歴史が示しているからな。

*1:唐突に思い出したのだけど、僕がこのブログを始めたのは13年前、前の会社に転職した直後のことだった。これがそうだ。

甚六亭 - 飲んだくれの記