飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

どうやって絵を描くのだ@Mac

突然ですが、僕は遅れてやってきたマカーです。

昨年初めてiMacを買ってみた、Mac初心者です。

Windowsでずっと仕事してましたが(そして今もしてますが)、Windows憎さのあまりMacに転んで、その画面の美しさにもうクソWinには戻れねー、とか思ってる輩です。

 

そんな僕がさっき、Macで画面をキャプチャしてブログを書こうと思ったときにはたと気づいたのが 

 

あれ?どうやってスクリーンショットに図形を描いたらいいんだ?

 

ってことでした。*1

 

WindowsでいうところのMicrosoft Paintみたいに、金を払わずに済む、直感的に使えるシンプルで軽いソフトはどこかいな、と。

 

んで検索すること5分、見つけたのがこれ。

 

Paintbrush

 

学習時間ほぼゼロで利用できるこのインタフェース、素敵です。

f:id:JEANA:20170105151320p:plain

 

要らぬサービス精神を発揮して慣れぬマウスで落書きしてしまったのは、やりすぎだったか・・・まぁいいや。

 

これ、僕みたいに、「本格的なツールはいらんけど、ちょっと線とか引きたい」とか思ってる人間にはオススメかな、と。今回はそういう話でした。

 

 

*1:ついでにいうと画面キャプチャのショートカット(shift+command+4)も、今回覚えた。