飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

蓮子餅

家内のお友だちからのお土産で、蓮子餅というのを頂きました。

まずはとても美しいパッケージに癒されます。
f:id:JEANA:20150811000011j:image

冷やしすぎると固くなってしまうとのことで、一時間だけ冷蔵庫に入れて、ひとつ取り出したところ。きな粉だけでなく、ピンがついてるところが嬉しい。
f:id:JEANA:20150811000045j:image

このピンでちょいと突くと、周りのビニールがプリッと一瞬でめくれて、ご覧のとおりだらしない姿に。こいつにきな粉をまぶして食らうのです。
f:id:JEANA:20150811000033j:image

甘いけど甘すぎず、きな粉の風味、さらに竹串の爽やかな香りとがマッチして、実に美味しい。一人で一本(6個入り)のほとんどをペロリと行ってしまいました。

あー、満足したけど、ダイエット的にはNGや…