飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

局免 再免許の申請 - 申請手数料の電子納付

前回の続き。


てっきり数週間待たされるものと思いきや、受付翌営業日の28日には「申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付手続をお願いします」というメールが届きました。総務省、仕事速ぇ。


で、ようやく今日になって、メールにあるリンクから申請手数料の電子納付、やってみました。


しかしこれが、恐ろしく簡単。メールのリンクをたどっただけで、オンラインバンクの口座からひょいっと1,950円、支払完了してました。怖いくらい。


おそらくこれで、再免許の申請手続きは完了っぽい。いやはや、ここまで便利になっていたとは。お役所仕事に期待していなかったぶん、感心しました。


あとは免許状の受け取りのみ。これを郵送で受け取るためには以下の指示に従って返信用封筒を送る必要があるらしいですね。

免許状返信用封筒の送付について

ただこれを送るタイミングについての記述はいただけない。毎日申請履歴照会画面をチェックしろってか?

※返信用封筒は、申請手数料が必要となる申請では手数料の納付後に、それ以外の申請では受付処理が終了した後、申請手続の状態が「審査中」になったら送付してください。
※申請手続の状態については、「照会・ユーザ情報変更」画面の「申請履歴照会」より確認できます。申請履歴照会の操作手順についてはこちらからご確認ください。

なんか納得できないので、返信用封筒を送るタイミングについては、メールか何かで連絡が来るのを待つことにします。