読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

リフォーム8日目

リフォーム

キッチンのカウンター、ほぼ出来ました。


こちらが、カウンターの裏側。ガス管・水道管、綺麗に加工されてます。なお、手前に突き出した水道管は、庭に水をやるときのホースへの給水用です。


さらに、IKEAに注文してあった購入したカップボードも届いております。幅は合計240センチ。奥行き45センチ。天井から釣る部分の高さは92センチ、床に置く部分は高さ85センチ。相当な収容量になるはず。キッチン収納はすべてこれに収めきってしまって、キッチンとダイニングをスッキリさせるというのが、このたびのリフォームに際しての最大の野望なのです。キッチンと同じパナソニックのカップボード購入を最初は検討していたのですが、妻曰く、あちらは「かわいくない」と。それが、安いうえに自由度の高いIKEAを選んだ理由です。なお、組立から設置まで、全部今回お願いした業者さんがやってくださいます。先方も、IKEAの組み立ては初めての経験らしいですが・・・


玄関収納も設置完了。玄関横にあった配電盤を、この収納の中に収める加工なんかもしてもらいました。あまり広くない玄関ですが、必要なものはすべてここに収まることでしょう。先日イギリスから取り寄せた壁紙は、ここに貼るためのもの。天井の穴は、これまで埋め込み式だった照明をソケット型にして好きな照明をつけられるようにするための準備。