飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

gnupack

久々にWindows上で大きなテキストファイルを大量に処理する必要に迫られました。


こんなときに欲しいのが、Unixツール群。今Windowsでこれらのツールを使うとしたらどのツール群がいいのかなと、いくつか探してみました。その中で一番手軽にインストールできて、しかも実用的だったのが、以下のgnupackだったのでリンク貼っておきます。

gnupack (cygwn + emacs package)

 gnupackはアーカイブ展開のみで即座に cygwinemacsが使える環境を提供します.gnupackの配布ライセンスは GPLv2です.


おかげで、ギガ単位のファイルを実に手軽に扱えてます。SJIS対応のためにあれこれ環境変数とかいじる必要もないし、これはおすすめ!
bashに浸ると、もう二度とcmd.exeには戻れないな・・・


しかし自分が、あれほど自家薬篭中のものとしていたawkを、わずか2〜3年でこれほどまでに忘れていたのには驚いた。数時間でカンを取り戻したとはいえ。