飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

i文庫で読んだ作品


最近は、本を広げられない満員電車ではもっぱらi文庫による読書。iPhone万歳。


告白するが、坊っちゃんは、初めて読んだ。曲がったことが大嫌い、単純直情型の坊っちゃん、社会人としての適性にはかなりの疑問符のつく彼ではあるが、読んでいてつい応援したくなるのは、彼の自分に対する信念の堅固なゆえか。地獄変と河童は昔読んだが、このたび記憶をあらためた。前者の残酷な美しさ、後者のユーモアと痛烈な皮肉がたまらない。


読書の時間をあまり確保できていない今日この頃。強烈な眠気に負けてしまうことたびたび。易きに流れがちな我が怠惰なる性癖を戒めよ。