読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ビジネス実務法務検定3級 合格

7月5日実施の第25回 ビジネス実務法務検定試験 3級に合格しました。100点満点中、98点。簡単でした。


ビジネス実務法務検定試験についての情報は、以下のリンクから。
http://www.kentei.org/houmu/


受験するきっかけは、何のことは無い、上司からの指示だ。


今回僕が使った教材は、以下の2冊のみ。

ビジネス実務法務検定試験3級問題集〈2009年度版〉

ビジネス実務法務検定試験3級問題集〈2009年度版〉


勉強法は、一週間ほど前から少しずつ公式テキストを読み、一章読むごとに問題集の問題を解くというもの。
ただ、案の定試験までの時間が足りなくて、テキストは一回しか通読できず、問題集は後半の過去問まではできなかった。もう少し早く(一ヶ月前くらい?)から着手するのが吉かと。


試験そのものは、実務でストレートに役立つ知識が試験範囲としてうまくまとめられている印象。契約書管理、労務管理などに少しでも関わっている、あるいは今後関わるであろうビジネスマンは、基本を確認する意味で、勉強して損はなかろう。


さて次は、12月の2級にチャレンジします。まだ何一つ着手してませんが。