読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

くそったれマーケットをやっつけろ! 読了

読書 投資

くそったれマーケットをやっつけろ!――ホームトレーダーにもできる短期トレード術 (ウィザードブックシリーズ)

くそったれマーケットをやっつけろ!――ホームトレーダーにもできる短期トレード術 (ウィザードブックシリーズ)


トレーダーになるぞ!・・・と思ったが、漠然とした知識ばかりで、いざ実践しようにも何から手をつけたらよいか、わからない。


そこで、とにかく行動!の前に、しっかり行動すべき内容について学ぶことにした。


本書を手に取ったのは、非常に著名な某トレーダーが、強く勧めていたから。果たして、素晴らしく面白く、ためになる本であった。


ここには、トレーダーに求められるメンタル、資金管理、テクニックの概要が、実に読みやすく、かつ、説得的に書かれている。一に勉強、二に勉強の必要性。勝率を重視するトレードのナンセンス。損小利大。メンタルコントロールの大切さ。信じること。続けること。楽しむこと。破綻しない資金管理。目から落ちたウロコの数は、数え切れない。文章の軽妙さと、それとは裏腹な真剣さとの両立がまた見事だ。翻訳書の不自然さも、ほとんど感じないのは、訳者の力量であろう。


もう少し類書を読んで自分の脳を作り変えたあと、若干のテクニックを習得し、そして実践だ。


首を洗って待ってろよ、マーケットめ! (金返せー)