読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

新版 オーケストラ指揮法 読了

興奮のあまり、鼻息を荒くしながら一息に読んだ。

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために

新版 オーケストラ指揮法 すべての心をひとつにするために


読んだきっかけは、野口嘉則氏の「鏡の法則」で次に読むべき本として紹介されていたこと。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール


著者は会社員をしつつ、合唱団およびプロのオーケストラの指揮をしていた方。冒頭のオーケストラのオーディションの場面の面白さでグイとハートをつかまれ、オーケストラの指揮者の立たされるさまざまなシチュエーションを聞かされるうち、気がつけば人間関係の要諦がスッと頭に、心に入り込んでくる。
その極意はしかし、彼自身、生まれついて備えていたものではなく、九死に一生を得た壮絶な交通事故で死線をさまよううちに到達した考え方であったと知るに及んで、そのあまりのドラマチックさに、胸が熱くなる。


人間関係に悩む方、誰にでも勧めたい。この方の講演も、聴いてみたくなった。


ちなみに著者の公式ホームページは、こちら。
http://www.takagiyoshiyuki.com/