読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

事件@ネットカフェ

etc

2ヶ月ぶりの投稿です。おひさ。なんかもー、日記の書き方も忘れてしまっていたよ・・・


ふと思い立って仕事帰りに渋谷の某ネットカフェに寄ろうとしたら、警官が二人、エレベーターをガードしている。なんとも物々しい雰囲気だ。そういや、表にはパトカーが停まっているな・・・


「?」と思いつつも、ひるまずエレベーターに乗ろうとすると、「○Fには行けません」とにべもない。「こりゃ何か事件だな」とあっさり引っ込む僕。


帰りにiPhoneでニュース検索。あった。(Googleニュースで「渋谷」と入れれば、一発でヒット。便利な時代だ・・・)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200907290320.html

29日午後5時前、東京都渋谷区宇田川町28の6のビル6階にあるインターネットカフェの女子トイレで、へその緒が付いた乳児が見つかった。

 警視庁渋谷署によると、乳児は呼吸をしていない。母親の姿が見当たらないことから、同署は保護責任者遺棄の疑いで捜査を始めた。


亡くなった赤ちゃんは気の毒です・・・


テレビカメラがあれば捜査もずいぶん助かるであろうが、このネットカフェにはその手のものがついていただろうか?うーん、どうしても思い出せない。


このネットカフェは非会員制(身分証が不要)でありながら、広々として雰囲気もよかったために、ほとんど僕の行きつけと言ってもいいくらいの店だった。が、これからは規制も厳しくなって、雰囲気も変わらざるを得なくなるかもしれないな・・・。
ま、今後を注視するとしよう。