読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

習慣獲得への戦い - 最近の朝スタイル

etc 食事 運動

朝型の習慣獲得宣言からまだ二週間。まずは三ヶ月の継続を目指していることを考えると、先は長い。ただ、ここまでかろうじて、5時起きを維持できている(携帯無くしたりしたけど)。お休みの日や夜の仕事のときはまだ課題ありだが、始めから満点を目指すことはあるまい。


さて、ここらで後学のために最近の朝スタイルを記録しておこう。


1.水分摂取
朝起きて、まず浄水器の水を一杯飲む。
お通じなどで困ったことはないが、便秘気味の人には、この一杯が効くらしい。また、起きしなの身体は、長時間水分を摂っていないうえに、睡眠中に多くの水分が発汗で失われるためにやや脱水気味になっているらしい。そこで、ここでの水分補給が大切になってくるそうだ。


2.スロートレーニング(2日に1回)
iPhoneのBeatMasterで60BPMを8ビートのウラで刻みながらトレーニング。リズムトレーニングも兼ねているつもりだが、果たしてコレがいかほどの役に立っているのかは、まだわからない。要は自分で秒数をカウントする代わりにメトロノームをウラで鳴らしているということだ。スロトレでつらくなってくると、つい動きを速めてしまう向きには、メトロノームが役に立つことは間違いない。
トレーニングの種目は今のところ基礎的なもののみ。カッコ内が、鍛えられる筋肉。
 ・レッグレイズ (腹直筋・大腰筋)
 ・スクワット (大腿四頭筋
 ・プッシュアップ (大胸筋)
 ・アームレッグクロスレイズ(広背筋・僧帽筋など多数)
これを休憩を交えつつそれぞれ3セットくらい行うと、全部で30分くらい。週1.5時間〜2時間の投資ということだ。ジムに通うのと違って、自宅で移動時間なしに好きな格好で出来ることを考えると、決して難しい投資ではない。(そうした束縛の少なさがまた、継続を困難にする要因でもあるわけだが)


3.食事
最近の朝食は、以下をミキサーにかけたもの。
 ・豆乳 200ml
 ・プロテイン 大さじ一杯
 ・はちみつ 適量
 ・バナナ 1〜2本
一時期、豆乳の代わりにスキムミルクを使っていた。これはこれで甘みがあって、悪くない。が、豆乳の方がナチュラル・ハイジーン的によいかと思って、元に戻した。
ところで、豆乳はずっと調整豆乳を使っていたが、この前、無調整豆乳を使ってみたところ、数日後にはパックの底に豆腐が出来ていた。これにはビックリしたが、当然のことなんだろうか。


あとは風呂に入って、準備して出社。これが、6時45分〜7時15分頃。


今後の課題は、
・野菜ジュースの摂取
有酸素運動の習慣復活
・休日も早起きを!
というあたりかな。


さあ、頑張りすぎずに頑張るぞ。(頑張らなきゃ続かないようでは、一生続けるのは難しい)