読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

習慣獲得宣言(再)

習慣が人間をつくる。これは、まごうことなき真実である。
それはつまり、今のワタクシのダメ人間っぷりが、とりもなおさず、よき習慣の欠如に由来することを意味している。


振り返ってみれば、私はこれまで自己改造を目的とした、無数の習慣獲得を試みてきた。節酒、早起き、勉強、運動、etc,etc...。そして九割九分、未達成のまま今に至っている。三日坊主ならまだよい。大抵は、ブログで宣言した翌日から忘れる。チキンヘッドですらない。プランクトンヘッドだ。


だから、酔ってカードを無くすのである。だから、体重が増えたまま戻らないのである。だから、情けないほどに仕事に追われるのである。だから(以下略)


なぜこうなってしまうのか、胸に手を当てて、考えてみた。そこで出た答えは、欲張りだから、というものである。あれもこれも求めるからである。もっといい方法を、あるいは手軽な快楽を求めてしまうからである。そしてそこに不足しているのは、フォーカスと、決意だ。ただ、それだけなのだ。


決めた。僕は朝型になる。今僕が達成すべきは、ただそれだけである。なんと簡単なことであるか。今後これを阻む誘惑は、断固として拒絶する。


見てろ。今日ここから、僕は変わる。