読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

BeatMaster Professional

iPhone

リズム感を鍛える、ただそれだけのための硬派なiPhoneアプリiTunes Storeで、600円。あちこちで紹介されているのを見て、衝動買いしてしまった。


紹介記事:
リズム感を強化するiPhoneアプリ「BeatMaster Professional Edition」
プロ監修 リズム感を鍛えるiPhoneのBeatMaster
レキサス、iPhone/iPod touch用メトロノームアプリケーション「BeatMaster」を提供


ルールはシンプル。
・BeatMasterは、ひたすらウラで音を出す。プレイヤーはそれに対して、ひたすらオモテでタップする。
・8ビートと、16ビート(2タイプ)の合計3タイプ。
・テンポは自由に設定可。
・トレーニングモード(延々と繰り返す)と、スコアモード(8小節プレーして、採点)の2つのモードから選択する。


百聞は一見にしかず。以下のプレー動画を見るとよい。


見てのとおり、何のヒネリもないのに、結構ハマる。同時に、自分のリズム感のなさ、不安定さにあ然とする。
メトロノームを持っていれば(楽器をやっていて持っていない人もいないと思うが)誰でもできるトレーニングなんだけど、いつも持ち歩くガジェットでできるとなると(しかも採点機能があるとなると)また少しモチベーションもあがろうというものだ。



頑張ってみたけど、今日のところはこれが最高。テンポをあげると、もっと崩れる。これではいかーん!


BeatMasterの公式ページは、以下のとおり。
http://beatmaster.jp/