読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

風の陣 5巻

風の陣 5 (ヤングジャンプコミックス)

風の陣 5 (ヤングジャンプコミックス)


ヨット乗りの父のために買ってあげている漫画の最新刊。


せっかくあれだけ面白かったのに、ここに至って、ストーリー展開が性急&雑極まりないものになってしまった。残念。
田丸たちとの勝負後、アメリカスカップの日本開催が無くなり、イーグル号で開催地のバレンシアまで渡ることになり、真緒ちゃんが超能力を発揮して倒れ、アメリカスカップ前哨戦でイーグル号が全勝し、アメリカスカップ第一戦に突入する。わずか一巻のうちによくぞここまで、というすさまじくも強引な展開だ。はじめのうち丁寧に描かれていたキャラクターも、ほとんどその個性を失ってしまった。主人公の陣など、叫んでるかメソメソしているかだけのような気も・・・


それでも本作が読ませてしまうのは、ヨットシーンの迫力だけは本物だからだ。逆に言うと、それだけの漫画になってしまった。ネットで見かけた情報によれば、本作の連載はすでに終了しているという。それは編集の意向(打ち切り含め)なのか、それとも作者が途中で熱意を失ったからなのか・・・。とりあえず、最終巻までは買おうと思うけど、いやはや、本当にもったいない。