飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!


うわーやられた。期待にたがわぬコメディーの傑作。イギリスらしいシニカルで乾いたジョークと、本格的なアクション、そこそこしっかりした(でも、とてつもなくバカバカしい)シナリオがほどよく入り混じっている。バカ全開の前半で腹を抱えるほど笑ったあと、後半でハラハラドキドキとちょっとウルウル?な半分シリアス(半分バカ)な展開のメリハリが見事。

ロンドン市警のおそろしく優秀な警官のニコラスは、やっかまれて「イギリスでもっとも治安のよい」田舎に左遷されてしまう。ビレッジ・オブ・ザ・イヤーに数え切れないほど選ばれたその村は一見、平和そのもの。ここでも頑張るニコラスだが、事件といえば逃げた白鳥を探すとかそんなのばかりで、どうも正義感が空回りして仕方がない。そんな村で起きた、殺人事件。同僚たちは事故だと言い張るが、怪しんで独自に捜査を続けるニコラス。アクション映画が大好きでいつか自分もやってみたくて仕方がない同僚のダニー以外誰も相手にしてくれない中で、連続する殺人事件。やがてニコラスも巻き込まれることになったとき、恐ろしい真相が明らかに・・・!


残虐なシーンをやたら克明に描くのも、いかにもイギリス映画というか。これ、半ば含み笑いをしつつ、楽しんでやってんだろうなぁと思う。


同じスタッフによる前作であるところの、ショーン・オブ・ザ・デッドというホラーも評判がよいようだ。むしろ本作よりも高く評価している人が多いようにも思える。そちらも、是非、観たい!


総評:★★★★☆
他の作品もみたいで賞:★★★★★
やっぱりコメディはイギリスで賞:★★★★★



追記:
ショーン・オブ・ザ・デッド、レンタルにあったけど、借りられてました。