読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ネット復活

無事、自宅PCからネットにつながるようになりました。でも今回は難しかった。


ネットがつながらない不便さに一念発起して、ルータ、ハブ、NIC、ケーブル、順々にノートPCにつなぎ変えては検証を繰り返した結果、どう考えてもPCがおかしいところまでは追い込めた。でもその先の切り分けをどうしたもんか。


ちなみにこのときの症状は、ケーブルの接続を認識したりしなかったり。あるいはパケットの送信はしても、一切受信しなかったり。そんな状態。


あとは直感。ドライバのロールバックを実施したら、これがビンゴ。

上記画面は、ロールバックしたあとの状態。ロールバック前のバージョンは、10.XX.XX.XXだった。ただし、ロールバックしただけではダメで、リブートを行わねばならなかった。リブート後は、何事もなかったかのように、接続できるようになったのだが、思わず快哉を叫んでしまったよ。


さて今回の原因、おそらくは、自動更新設定のために、勝手にドライバがアップデートされてしまったためではないか。つまり、以下のようにしてあったのがまずかったと。


サーバーだと、間違っても上の設定にはしないんだが・・・。自宅PCではつい、このまま放置してしまっていた。反省。早速これを、以下のように変更する。


さて、これで将来にわたっても問題がなくなるといいのだが・・・


ともあれ、よかった!