飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

BOSE SoundDock Portable 購入

とうとう、買っちまったー!!!


従兄弟の持ってるこれを見たのが、今年の正月。それ以来欲しくて欲しくて仕方なかったのだが、いやいや、別に無くても困らないし・・・と思って、グッと我慢していたのだ。


だけど昨晩突然、天からの啓示が降りてきた。“SoundDock Portableの存在が、僕の生活の質の向上に不可欠である!”と。


朝起きて、迷わず近くのBOSEセレクトショップへ向かう。店に入るなり店員さんにこれが欲しい!と伝え、試聴もせずに(もう使ってみたことがあったからね)購入。税込みで、\46,200也。BOSEのロゴの書かれたバッグを肩にしょって帰る俺の顔は、もしかしたら、にやけてたかもしれないなぁ。


期待半分、不安半分でスイッチを入れて、まずはホルストの「惑星」を試す。


うおー!なんじゃこの低音はー!!!


下の階まで響きそうなズンズン感。それでいてストレートな通りのよい音。音質がのびやかで、隣の部屋にいてもバッチリ聞こえる。今までPCでちまちまと聴いていた音楽は、ありゃウソだったのだな、ウソ。難点は、嬉しくなってしまってつい、音量をデカくし過ぎてしまいがちなことだ(夜中の一時なのに)。


これでようやく僕も、PCルーム以外の場所で音楽を楽しむことが出来るようになった。嬉しいなぁ。


さてこの製品、以下のような特徴がある。(詳細はBOSEこの製品のページをみてくれ)
iPod専用(対応モデルについては、BOSEのページ参照)。だが、外部入力1系統あり
・バッテリー内蔵で、持ち運び可
・バッテリーの連続再生時間は、カタログ上は、最大ボリュームで3時間。充電には10時間かかるようだ。
iPodも、挿しておくだけで充電される
・デザインがいい!(主観だが)特に、押すとクルッと出てくる、iPodの差込口のギミックがよい
・カタログ上重さは2.37kgもあるが、取っ手の位置と、全体のバランスのよさのせいか、持ち運びしやすい。さほど重さを感じさせない
・リモコン付き。ただこのリモコンの機能には、ちょっと不満あり。移動できる単位が、一曲ずつの移動か、またはプレイリスト間の移動のみのようだ。自由に聴きたい曲を選び出すには、結局、挿してあるiPodを直接操作する(これはやりにくい)ことになろう
・スピーカー本体の操作は、ボリュームボタンのみ。ただし、直接iPodの操作をすることもできる(これはお世辞にも操作性がよいとはいえないが)
・ACアダプターが、やたらデカい。これは難点
・音質の良さは、すくなくとも僕にとっては、文句無し(もっとも、僕の音楽耳は決してよい方ではないと自覚している)


難点もありつつも、僕の楽しみ方には大きな障害にならないことばかり。今回も大満足。


さて、次はPCのスピーカーをBOSEにするかなー。