飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

mixiミュージックがよくわからん

mixiにアクセスしてみたら、

mixiミュージックで音楽が聴けるようになりました!

とのことだったので、試してみた。

以下のような3種類の mixi Radio があり、無料コースでも約10万曲の音楽をお楽しみ頂けます。

・個人の嗜好が反映され、自分好みに進化していく「マイ・ラジオ」 ※フルレングス再生
・選択したアーティストを中心に、テイストの似た音楽が流れる「アーティスト・ラジオ」 ※フルレングス再生
・みんなが作ったソングリストを、シャッフル再生できる「シャッフル・ラジオ」 ※無料コースでは45秒未満に制限されます

とのこと。


しかし、とりあえず大好きなアーティストばかりをマイアーティストに登録してみてからマイ・ラジオを聴いてみたり、色んなアーティストのアーティスト・ラジオを試してみているんだけど、なかなか思い通りに動いてくれない。マイ・ラジオのあまりにも奔放なランダムさにはイライラする。俺は今、そんなのを聴きたくないんじゃー!というものばかり。いくら俺がどちらも好きだからって、メタルな気分のときにJaco Pastoriusを聴きたいとは思わないし、ジャジーなときにThin Lizzyを聴きたいとは思わない。せめてラジオをいくつか嗜好別に分類できないものか。


無料で音楽が聴けるのは素晴らしい。でも今のmixiミュージックの印象は、一ユーザーの幅広い嗜好を満たす上では「つかえねぇ〜」というもの。機能の分かりにくさと、インターフェースの悪さも特筆モノ。特に、ソングリストへの追加が面倒くさすぎる。


俺はこれ以上やるのはやめた。次回のバージョンアップに期待。