飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

DWD無料体験セミナー@渋谷

渋谷で行われた、とある無料体験セミナーに参加しました。


今日集まったのは30人ほど。会場は完全に満員。今月何度も何度も開催される予定であることを考えると、すごい人数ですよ、これは。
このセミナーの目的自体は、来月オーストラリアはゴールドコーストで行われる、世界No.1コーチによるセミナー参加ツアーへの参加者を募ることにあるわけだけど、この無料セミナーだけでも、非常に有用で、充実したものでした。採算度外視の誠実さを感じましたよ、僕は。


多くの方と名刺交換したのち、講師の方を含む、10人ほど参加した懇親会にも出席。


僕はここで、大変な衝撃を受けました。


みんな、「とりあえずビール」じゃないんですよ!


ほとんどの方が、ジンジャーエールやウーロン茶。その方々、別に車で来てたわけじゃないんですよ?でも、飲まない。


そういうのって、アリだったのかー!


と、目からウロコがポロポロと落ちた様子、分かってもらえますか。


飲みすぎは健康に影響を与えるし、アルコールは記憶力を著しく減退させる、とずーっと分かっていたし、酒の上での失敗も数知れない僕なのに、「飲み会では飲まなきゃならない、だから仕方がない」という固定観念に縛られていた自分に気づきました。いいんじゃん、飲まなくっても。○十年目の悟り。何をいまさら、アホか!と思いますか?ええ、僕もそう思います。でもね、でもね、バカは死ななくても直るってことを知っただけでも、この日は僕にとってエポックメーキングな日でしたよ。


この日の僕は、ビールは最初の一杯だけにして、あとはソフトドリンクだけで過ごしました。おかげで、その場でのやり取りはほとんど覚えているし、すばらしい時間を過ごすことができました。


そして僕は、この場で大事な決断をしました。
来月、世界No.1コーチに会いに行きます。
一生に一度は行かなきゃ、後悔する。お金は問題じゃない(高いけど)。


すでに昨年の僕とは大違いな僕ですが、来月以降僕がさらにどう変わるか、見守ってやってください。