読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

TechNetに入ったよ

先日、初めてTechNetに入会しました。MSのこの手の会員になるのは、MSDN以来、3年ぶりくらいかな。
http://www.microsoft.com/japan/technet/abouttn/subscriptions/howtobuy/vl.mspx


これで評価用のOSその他を、自由に使えます。
このサービスと最近のハイスペックPCを組み合わせれば、VMwareとかVirtualPCとか使って、一台でクライアントサーバー構成の研究をすることも容易です。ちょっと前までは何台もPCを用意しなければならなかった(実際、一頃はPC7台持ってた)のを考えると、いい時代ですなー。


実はこれの会員証が届いてからしばらくの間、会員用ページにアクセスできないというトラブルに見舞われました。
かなりカチンと来て、すぐにTechNet事務局に連絡したところ、事務局から電話が。聞けば、「これだから外資は・・・」とガッカリ(&同情)するような原因のトラブルだったようで、これがなかなか復旧しない。
でも、そういうことを率直に伝えてくれた上で、そのフォローで毎日連絡をくださっていたので、TechNet事務局に対する好感度は大きくアップしました。MSも捨てたものではないですね。こういう一人ひとりの社員の行動が、企業全体のレピュテーションに直結するってことを、改めて強く意識しました。僕も注意せねば。