飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

時間割生活4日目

時間割に従った生活も、早4日目。三日坊主はクリアしたぞ!


自分の身につけたい習慣を確実につけるための工夫であり、自分の自由になる時間を最大化するためのツールであるところの「時間割」。
おかげで毎日の掃除、洗濯、ジョギング、などなど、習慣にしたかったことを、ほとんどストレスなく遂行できていることには自分でもビックリ。今までずーっと実現できなかった習慣化を、この年になってとうとう実現できるかも・・・*1。もうね、すげー嬉しい。泣きそう。


このまま「頑張らないで」淡々と続けていきたいと思います。


さて、今日は習慣化を確実にするためのもう一つのツールを入手しました。それは「記録」するためのノートです。



コクヨのダイアリー2008。妙にスタイリッシュで僕は好き。



中身は、こんな感じのカレンダー。書き込むスペースが大きい。15枚ほど、罫線のみのページもついてます。


実績を可視化することは、習慣化の大きな武器だという。前から気になっていたこのお気に入りのノートに、日々の習慣実績を記録しておくことで、さらにやる気を盛り上げようってわけです。


ただ、このノート、367円もしたのにはビックリしました。レジに出して初めて値段を知ったんだけど、思わず「間違いじゃないの?」と言いそうになりましたよ。

*1:飲酒の習慣とか、身につけたくない習慣は除く