飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

塩キャベツ

最近のマイブーム。春キャベツのシャキシャキした食感を存分に味わえて、なおかつもの凄く簡単。
これ数回で、一人でキャベツ一玉食べつくしちゃいます。僕みたいな面倒くさがりにはもってこいの健康系サイドメニューです。


なおこれ、僕のオリジナルじゃありません。日経新聞の記事で紹介されてたものです。ただし、以下の記述は僕独自のものですけどね。

材料 分量
 キャベツ   葉3〜5枚 
 ごま油   少々 
 塩   少々 
 ごま   少々 
  1. キャベツの葉は芯を取って、水にさらしておく
  2. しばらくしたら水をよく切って、3センチ角くらいに切る
  3. これをボウルに入れて、ごま油を適当に加え(一回しくらい)、よく混ぜる
  4. ごま油がまんべんなく行き渡ったら、塩を適当に加え(3〜4つまみくらいか)、よく混ぜる
  5. 最後にごまを適量ふりかける。軽く混ぜる
  6. できあがり


今日作ったのは、こんな感じ。
一気に食いました。もっと作ってもよかったかな。


ごま油の風味と食感を大切に。塩味に頼らないよう、塩をかけすぎないのがポイント。