飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

初の定期点検

購入したショップにチャリを持参。初めて、定期点検をしてもらいました。


指摘されて気づいたのですが、リアディレイラーが少し内側に傾いてました。
「右に倒れたことあります?」と聞かれて、ようやく思い出しました。昨年末に大ゴケしたことを。たしかにあれは、右だった。どうもそのときに、取り付ける金具ごと、ひん曲がってしまったようです。
店長さんは大きなバールを持ち出して、取り付け部分の金具を真っ直ぐにしてくれました。ただ、ディレイラーそのものが、少し歪んでしまっているらしい。たしかに、ビミョーに歪んでる気がする。でも今までも乗れてたし、このまましばらく様子見しようかと思ってます。


購入して4ヵ月半。他の部分は、特におかしなところはないようです。乗り心地も悪くないし。
ただ、これからは転倒したらすぐショップに見てもらおうと決めました。


そうそう。ついでに輪行袋をついに買ったよ。やっと遠くに行けそうだ!