飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ディスクの大換装会

買ってきた真新しいディスクを、ポンコツEPSON機に入れる気には、どうしてもならない。当然これは、普段使いのメインPCに入れないと。


なんていろいろ考えてたら、3台のPCのディスクをどんどん玉突いて入れ替えていくべきだという結論に達した。重要なPCであるほど、新しい(かつ容量の大きい)ディスクを入れようってわけだ。


問題はディスク内容の引越し方法。まさかOSやアプリケーションの再インストールなんて、やろうとは思わない。旧ディスクのコピーを忠実に新ディスクに再現してくれる仕組みが必須だ。
こうした機能をもったソフトをいくつか吟味してみて、結局、これをVectorでダウンロード購入しました。


HD革命 CopyDrive Ver.2 Std.
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/


3,000円台と安かったし、ディスクを移行する上で必要な機能は、みなそろってるように見えたからね。
実際に使ってみても、その判断はあらかた間違ってなかったんだけど、しかし、一点だけ見落としがあった。小さいドライブから大きいドライブに内容をコピーすると、小さいドライブの容量を越えた部分は、未使用領域としてパーティションに含まれなくなってしまうのだ。この状態でシステムパーティションを拡張することは、Windows標準の機能では実現できない(はず)。その機能をもった、たとえばPartition Magicのようなソフトウェアが必要になってきてしまう。
CopyDrive Ver.2 Pro.の方を買っておけば、まさにこの機能を持ったソフト(Partition Magic Lite)がバンドルされていた模様。うーん、ちょっと惜しかったな。