飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

わが闘争。そしてその勝利

ここ数日僕を悩ますThinkPadフロッピードライブ カタカタ音を回避する方法がわかった。


バッテリーとACアダプターを全部はずして、一晩放置する。すると、次にフロッピー起動したときにカタカタいわないのだ!
(なんでこうなるのか、まったく理由はわからないけれど。フロッピーのコントローラーって、なんらかのステータスを揮発性のメモリに保持しているのだろうか・・・???)


しかしこれでも、何枚かフロッピーを入れ替えてるうちに、カタカタ言い始めたら、アウト。あとは何度リブートを繰り返そうが、最初っからカタカタ言ってしまって、もうなんどリブートしようが、フロッピーへアクセスすることはかなわない。そういうときはあきらめて、またバッテリーとACアダプターを抜いて、一晩(数時間)放置する。


そんなことを何回か繰り返しているうちに、とうとうWindows2000インストールディスク+KXL-830ANのドライバディスクを読み込ませることに成功!!!


そこからは順調にWindows2000のインストール続行。
かくして、ThinkPad i1124はとうとうWindowsマシンとしてよみがえりました!!!あきらめなくてよかった!