飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

エゴグラムによる性格診断

50の質問(はい、いいえ、どちらともつかない、の三択)に答えるだけで、自分の性格を言い当ててくれるページ。
結果には、243パターンあるそうです。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/


自分って何?と思い迷ってる人には、面白いかもね。


僕もやってみたら、自己認識とほぼ一致した、的確だけれども面白みのない指摘が返ってきました。
よく考えてみると、質問に答えたままの内容がそのまま、文章になっているだけのような気もしないでもありません。

1. 性格
 情緒主導型タイプの内の一型です。(略)法律や使命や責任などを重視はするが、もしそれらに反する人や遂行出来ない人々が居たからといって、そこにはそれぞれの事情も有るだろうし、一概に糾弾する事はできないと云ったような、ある程度の巾とゆとりを持った考え方をしているタイプです。事実、自分自身も志とは裏腹な遊びに溺れたり、脇道に逸れたりしながら、それでも人の道だけは踏み外すまいと、考えて居るようなタイプです。
2. 恋愛・結婚
(略)
3. 職業適性
(略)
4. 対人関係
(略)


しかし一番気になったのは、診断結果の文章の、過剰な漢字使い。ちょっと衒学的な匂いがして、苦手かな。権威づけには有用だろうけども。