飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

Skype

遅ればせながら。


友人の勧めで、Skypeをインストールしてみました。


まだキャラクタベースのチャット機能しか使ってないのですが、しかしこれだけだと、昔使ったICQとあまり変わりませんね。


Skypeのサイトによれば、Skypeのアドバンテージは、

  • Skype同士の通話は無料
  • 音声通話の品質がよい
  • ビデオ通話が可能
  • 固定電話、携帯電話への発信ができる(有料しかし格安)

というところにあるようで。


つーことは逆にだ。ヘッドセットやら何やらを買わないうちは、ICQMicrosoft Messangerと大して違いはなく、Skype特有の恩恵も得られないということだよね。


ヘッドセットなんかも店頭で眺めてみたけど、普段使いのスピーカーとの両立の可否が不安で、結局買えなかった。iTunesで音楽を(スピーカーで)聴きながら、なおかつ、ヘッドセットなり通話機器なりでSkype通話をすることって、可能なんだろうか?どうもその辺がよくわからない。
詳しい方がいらしたら、教えていただければ幸いです。


あ、あとSkypeのお仲間も募集中です!
コンタクトリストがスカスカなのは、ちょっと寂しい。