飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

最近のマイブーム

どうも最近、ビールがおいしく感じられない。


もちろん涼しくなってきたこの季節のせいもあるだろうが、それだけが理由とは思えない。
明らかに、身体がビールの味を受け付けなくなってきてるのだ。
そこを無理して飲むと、酔いの回りが速い、速い。酒や食事を楽しむ暇も与えちゃくれない(最近の酒の失敗は、明らかにこれが一因だ・・・?)。


そんな僕が最近独りで呑むときのマイブームは、もっぱらこれ。



マッコルリと、梅酒。


マッコルリ、またはマッコリは、韓国のどぶろく。乳白色でちょっと甘めの酸味がかったこれを冷やして、ストレートでヤる。旨い。酔いにくいから、いくらでもいける。ただ、この口当たりのよさに騙されて、ボトルを何本も空けるようになったら、要注意だ。


梅酒の方は、僕はもっぱらソーダ割り。キンと冷やしたソーダでうんと薄めて、ガブリと行くのが、たまらない。


ただ、マッコルリを出す店って、少ないよね。それが本当に残念。毎回チェックしているわけではないけれども、印象としては、5軒に1件あるかどうかってとこ。


家呑みするにしても、このボトルを扱っているお店がまた、少ない。たまたま駅前のスーパーに常備してあるのを発見して安心したけど。


ところが今日調べてみたら、このマッコルリ、通販でも買えるらしいことが分かったのですよ。
http://koa.ne.jp/index.asp
しかも、黒豆味だなんて、うまそうな種類まである。うー、ガマンできん。今度、箱買いしてみますか!!!