飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ナチュラル・ハイジーン

ここ2ヶ月のダイエットが順調なことは何度も書いてきたけど、僕が何を実践しているのか、は全然書いてなかった気がする。
ここで一度、書いておこう。


中心となる考え方は朝フルーツだ。


朝食にフルーツをつけるんじゃないよ。朝はフルーツだけ、なのだ。それ以外は絶対口にしない。これだけは2ヶ月間、厳格に守りきっている。


あと心がけているのは

  • 昼は平日は会社でサラダバー+おにぎり or 菓子パン。
  • 夜は好きなモノを食う(週4〜5日はラーメン。しかも汁まで完食)。
  • コーヒー、紅茶、お茶、牛乳はまったく飲まない*1。呑むのは、浄水器の水だけ。
  • 定期的に有酸素運動する。
  • 夜遅くは固形物を口にしない。
  • 毎日の体重の増減に一喜一憂しない。1〜2kgは誤差の範囲。長い目でみる。


以下は、なかなか直せない習慣。

  • たまに間食。チョコレートとか、柿の種とか、せんべいとか。
  • 最低週一回は深酒してしまう。
  • 好物のアイスクリームをときどき、深夜に食ってしまう。
  • 土日は外食してしまう。しかも定食とか、マックのセットとか。


腹が減ったら、水を飲むか、果物を食う。空腹でガマンするってことは、あまりしない。


フィット・フォー・ライフ」を3割くらい実践している感じ。できるところからやればいい、というこの本のメッセージを素直に受け止め、楽しんでやってます。こうじゃなきゃダメ、あぁじゃなきゃダメ、なんて硬直化した考えは僕にはありえないし、ナンセンスだと思ってます。その代わりもちろん、うまくいかないときも自己責任ね。


この方法論で誰もが痩せられるかは、僕にはわからない。でも少なくとも僕に関する限り、身体全体がすっきりクリーンになった感覚を得られるようになって、すこぶる調子がいい。2ヶ月ちょっとで7kgちかく減ったし。多くの人にとってトライする価値はあるんじゃないかな。


ただ、関係あるのかないのか、ここ最近、酒に弱くなった気はする。もうこれまでに一生分呑んだので、さほど未練は無いけれど。

*1:会社ではコーヒー紅茶飲み放題なので、まぁ最初は惜しい気もしたが