飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

Audible.com

Audible.com
http://www.audible.com/


英語のAudiobooksなどの音声コンテンツを、オンラインで購入できるサイトです。iPodとの相性が抜群。
ずっと前から英語の勉強によさそうだ、ってんでブックマークだけはしていたのですが、iPod nanoを先日衝動買いしたのにあわせて、今日初めて入会しました。ここ最近、音声学習の絶大な効果を認識し始めてたことも大きな理由ですね。


なおこのサイト、iPodだけに対応しているわけではありません。他にもiRiverとかRioとか、色々対応しているみたいです。(対応機種は、上記サイトで見られます)


このサイト、品揃えは決して多くないけれども、ベストセラー系はかなり揃ってますし、何より、たとえばAmazonで買うよりずっと安いのが嬉しい。
ダウンロード販売だから、メディアはついてきません。が、CD-ROMで聴きたければ、iTunesを使って自分で焼けばいいのです。でもおいらのようにCD-ROMはむしろ邪魔、って人間には、買ってすぐ聴ける利便性の方がメリットが大きいでしょう。


試聴ができるのも大きいですね。求めているものとイメージが一致するか、これである程度判断できますし。


もし買うなら、絶対会員になるのがいいと思います。非会員でも買い物できるけど、会員だと全コンテンツ、30%安くなりますから。
会員は、一番安いプラン(AudibleListener)で、年9.95ドル。他にも色々プランがあるけど、おいらもまずはこれで始めることにしました。なお、他のプランだと、毎月1冊(正確には1クレジット)無料で手に入れられたりと、色々な特典がある模様。継続的な購入が見込まれるならば、こちらも検討してみていいかも。なお、会員の料金支払いには、クレジットカードが必要です。


コンテンツをダウンロードするまでの手順も簡単に書いておきましょう。以下は、Windowsの場合です。
入会したら、iTunesとAudible Download ManagerというソフトウェアをPCにインストールしておきます。いずれもサイト上のリンクからダウンロードできます。
購入したコンテンツは、会員専用ページである「My Library」からダウンロードします。以前に購入したコンテンツも、ここからいつでも参照・ダウンロードできます。ここでダウンロードしたいコンテンツの「Download it」リンクをクリックすることでAudible Download Managerが起動され、あらかじめ設定したPC上のフォルダにコンテンツがコピーされるというわけです。
ダウンロードされたコンテンツは、iTunesから聴けます。おいらの場合は初回のみ、iTunesのメニューからファイル名を指定して「ファイルをライブラリに追加」して、かつAudibleの会員IDを入力する必要がありましたが、2冊目の購入以降は、勝手にiTunesに出てきました。
こうなればあとはiPodに転送しようが、CD-ROMに焼こうが、直接iTunesから聴こうが、もう自由です。楽しみましょう!


さて、おいらの今回の買い物。
一番安い会員でも、入会時に一冊無料で購入できるってことで、これを入手しました。(以下のリンクはAmazonだけど)。


Rich Dad Poor Dad: What  the Rich Teach Their Kids  about Money¿that the Poor and the Middle Class Do Not!

Rich Dad Poor Dad: What the Rich Teach Their Kids about Money¿that the Poor and the Middle Class Do Not!


そう、あのベストセラー、「金持ち父さん貧乏父さん」です。
この本、翻訳は何年も前に読んだのですが、そのときは自分に受け入れ態勢が出来ていなかったため、大きなインパクトを受けることはありませんでした。が、色々あってようやく「お金」と向き合う気持ちが生まれてきた今になって、その考えをより深く学びたいと思えるようになってきたのです。そういう意味では、これは英語の勉強のために買ったというよりは、マネー教育のために買ったという色あいが大きいですね。


聴いてみると、物語仕立てのせいもあって、表現が平易。分かりやすい。Unabridged版を購入したので当然ですが、一部翻訳と照らしてみても、原作そのものがそうなっているようです。
それでも意味がつかみにくいところが続いたりすると、何度も何度もiPodの巻き戻し機能を使わざるをえないのですが(苦笑)。「liability=負債」であることすら今回初めて知ったおいらの先行きはまだまだ山あり谷ありですが、これから通勤途中などのスキマ時間を使ってじっくり勉強していこうと思います。


その後、一気に3冊買っちゃいました。

Instant Scholar: A Shortcut to Good Grammar (LL(R) Instant Scholar)
10 Days to More Confident Public Speaking
Fifty Famous Fairy Tales


英文法、スピーチ技術、子供向けおとぎ話集・・・脈絡ないですね。
あんま調子に乗ると、AudioBooksも積読の気配(それでも場所取らないだけマシか・・・?)。


そうそう、無料コンテンツなんかもありますよ。J.F.Kennedyの演説なんかもあったので、ダウンロードしてみました。


購入3週間程度ですでにiPod無しではいられない生活になりつつありましたが、今後、ますますその傾向が強まりそうです。