読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

PC-BSD 1.0 Released

PC-BSDの1.0がリリースされたようです。

http://www.pcbsd.org/

PC-BSD has as its goal to be an easy to install and use desktop OS, which is built on the FreeBSD operating system.

と書かれているとおり、PC-BSDとはFreeBSDのインストールとデスクトップOSとしての利用を簡単にすることを目的として作られたもののようです。数はまだ少ないようですが、インストールを楽にする独自のパッケージもある様子。(FreeBSDのPackagesも利用は簡単でしたが、シロートには分かりにくかったよね)国際化対応もされているようで、日本語ももちろん用意されています。


素晴らしい。コマンドライン主体のおいらも、こうした意欲的な試みによってFreeBSDが少しでもより広まってくれたらいいなと願ってます。


かくいうおいらも、まだ使ってみたことありません。VMwareのDiskImageも用意されているようなので、あとで試してみようと思います。