飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

大苦戦

発売日(16日)に買った会社四季報CD-ROMのインストール、やっとできたよ!


セットアップが起動しない(ウンともスンとも言わない)状態と、深夜格闘すること数時間。

  • Norton Antivirusを止めたり(でも全部停止させることは権限上できなかった)
  • Administratorでログインしなおしてインストールを試みたり
  • 環境変数TEMPとTMPをC:\TEMPというシンプルなパスにしてみたり
  • 仮想CD-ROMを作成してそこからインストールを試みたり
  • CD-ROMの内容まるごとハードディスクにコピーしてそこからインストールを試みたり
  • 前のバージョンの会社四季報CD-ROMをアンインストールしてみたり
  • Windows Installerをアップグレードしてみたり
  • 可能な限りのプロセスを停止させたり
  • 可能な限りのサービスを停止させたり

他にも色々と試みたけれど、全部ダメ。
起動するたび、Setup.exeが次々タスクマネージャに溜まっていく。これを強制終了させたり、長時間放置してみたり、みんなダメ。


ところが可能な限りのサービスを停止させた状態でシャットダウンさせる途中、突如四季報インストーラーのGUI画面が立ち上がったのだ。今しかない、とインストールを行ったところ、これが成功。(ただしそのときのシャットダウンは失敗。電源ボタンで強制終了するしかなかった)


結果オーライだが、結局誰が犯人だったのか、未だに分からない。権限上停止できなかったNortonのサービスが怪しいと踏んでいるが・・・。シャットダウン途中にこいつが落ちたとたんに、インストーラーのGUIが立ち上がったんじゃないかと。

いずれにせよ、四半期ごとに四季報CD-ROMが出るたびにこんな苦労をするんじゃ、たまらないぞ!