読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

絵を描きたい!!!

今日街を歩いていて、唐突に思った。絵を描きたい。すごく描きたい。


小学生の頃は授業中もいつも落書きばかりしていた。あのときの俺、ものすごい絵が好きだったはずだ。なのに、いつだったかあまりにもヘタな自分にイヤけがさして、なんとはなしに心が離れてしまった。でも今考えるとそれは、やる以上は完璧じゃなきゃダメ、っていう自分のくだらないプライドに縛られていたからなんだよな。


でもこの年になると、そんなつまらんモノも無くなる(年をとるって、イイコトだ)。オープンな気持ちで、書店の普段立ち寄らないコーナーをさまよってみると、絵画指南の本が、あることあること。実は今、お絵かきがキてるのか!?
いっぱいあるなかでも、特に永沢まこと氏の本がステキだ。やるなら、断然ペンでスケッチだな、と心に決める。


・・・ということで、その足で買ってきましたよ。ピグマです。まずは直感に任せ、05、01、1の3本を購入。


帰ってきて、机の上のものを早速描いてみる。うぅ、こりゃ難しい。ペンの描き心地はいいんだが、腕が・・・

手元にあったステッドラーの色鉛筆で彩色・・・しようとするも挫折。色はまた今度でいいや・・・


こんな調子で半年後、絵を描き続けていられるだろうか?そうなってるといいなぁ。