読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

3,672円

投資

これは証券口座での取引を始めて1ヶ月間にかかったコスト(手数料と税金)。
セミナーなどの教育費を合わせるともっと行っているのだが、ちょっとそれはおいとくとして、純粋に売買だけでこんなにかかっていることにまず、驚く。これを上回る利益を得ないと、今月のパフォーマンスはマイナスなわけだ。
まぁ銘柄によってはすでに4万円以上プラスになっているので、一見大したことなさそうだけれども、イマイチな銘柄が足を引っ張ってる結果、資産全体のプラスからコストを引いたらかろうじてプラス1万。これまでに参加したセミナー代8400円+2000円をさらに差し引くなら、トントン。利益確定しちゃったら、税金取られてもうマイナス。さらに費やした時間を時給換算したら、こりゃ全然割に合わない。


まったくのトーシロだった二月前よりは確実にファイナンシャル・リテラシーも向上してきているとは思うので、これらのコストは無駄ではないにせよ、しかし次の一ヶ月はもっと勉強して行かんとイカンなー。


目標年間運用実績15%に向かって頑張れ俺!(遠い道のりだなぁ・・・)