飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

会社の値段 読了

会社の値段 (ちくま新書)

会社の値段 (ちくま新書)

いやー、これはいい本ですよ!!!
会社は誰のものか、その価値はどうやって決まるのか、などなど、実に平易かつバランスの取れた理屈で丁寧に説明してくれる。何よりも、著者の「これを伝えなければ!」というアツい思いがビンビンきて、大変に心地よい。EV/EBITDAも、今度はよく分かった気がするなー。地に足をつけて株式投資を続けるには、こうした知識の蓄積が大いに役立つんじゃなかろうか。


同著者の「MBAバリュエーション」にも実は一月頃トライしたのだが、一部歯の立たない部分があった(この本も類書に比べたら格段に平易であろうことには違いないんだけど)。
でもこの新書を読んだ今なら、もっと著者の意図に迫れるんじゃないか。リトライするぞ!

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)