飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

FreeMind

会社の俺のいるフロアで今、マインドマップが大ブーム。
やっぱ去年暮れに出た、この本の影響でしょうか。

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

つー俺も出た瞬間にこの本を買っていたクチだが・・・
思考をガンガン全方向に拡散させるにはホントにいいツールだと思う。
(でもどうやって最後に思考を収束させたらいいのかが、いまだに分からん)


最近はブレーンストーミングのベースとしてこれを使ってみてます。
そんな場に、きたねぇ手書きを持っていけないので、PCでマインドマッピングして印刷。そのためのツールがこれ。
FreeMind
フリーだけど高機能です。


4万円強もするMindManager Proにも食指が動いたりしたけど、ガマン。つか、今のところこれで十分だし。