飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

初株!

証券会社の口座開設から一ヶ月。
以来、インデックス型の投資信託ETFを買ったり、外貨型MMFに手を出したりなんてことをすこーしずつ、してきたのだけど、昨日の日経平均の大きな下げにはちょっと面食らった。特にETF、下げすぎじゃ!(と、言いつつ、ニヤニヤしながらさらに買い増した俺)


わかっちゃいたけど、インデックス型だと今回みたいな下げのとき、虚しいねー。
ってんで、ここにきてようやくちょいアクティブに動くことを決意。


そう、初の個別銘柄購入だ!


ということで。

  • 会社四季報CD-ROMで最新のPER、PBRをもとにスクリーニング
  • ROEと営業利益の推移でざっくり取捨選択
  • 残った数社のみ、財務諸表であれこれチェック
  • 会社のホームページと各種Webとにらめっこ
  • 直感を働かせる

という五段階を踏んで、昨日の下げに巻き込まれて割安になってしまった(らしい)優良(に見える)会社をひとつだけ選んで昨晩、仕込んでみた。2時間ほどもかけてしまったよ・・・
結果、今日のところはいー感じ。今日一日、一単元でプラス2万円以上。
でもワタクシの素人計算によれば、まだまだこの会社は上がる余地があるのです。特別なことがなければ、半年以上の中長期で持ってるつもり。ワクワクするなー。
(ま、世の投資家から見ればわずかな額でカワイイ喜び方なんだろうけどさ)


あ、ETFも今日はプラスに転じました。ばんざーい。