読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

第7回 谷川真理ハーフマラソン 完走

第7回 谷川真理ハーフマラソン
http://www.tanigawamari.co.jp/halfmarathon/


人生初のハーフマラソン、完走!
記録は平凡だけど、それでも目標の2時間を大きく上回ることができた。そして何より、事前の戦略通りに走ることができたのが嬉しい。その戦略とは、「2時間で走るためには1km5分43秒で走る必要がある。だから1kmごとにラップを取って、それが5分から5分30秒の間に必ず収まるようにすれば、確実に目標を達成できる」との考えの下、周りのペースには一切惑わされずに、ただひたすら1kmごとの目標達成だけを確認しつつ走るというものだ。この戦略は精神的にも有効で、ゴール直前、いつもの精神的逃避の傾向が頭をもたげてペースダウンの誘惑にとらわれた他は、ずいぶん楽に走ることが出来たように思う。


と簡単に書いているが、このスピードであれば21kmを楽に走破する体力が身についていることには、誰より自分が驚いた。やはり継続は力なり、継続だけが力なり、なのだなぁ。
先頭を走るランナーの方々の凄まじいスピードを目の当たりに出来たのも、いい経験。


次は3月。人生初のフルマラソンに挑戦します。